サテライトサイトってなんだろうと思ってる人はいませんか?

サテライトサイトとはメインサイトを支えるサイトのことです。
そして、メインサイトを支えるというのはどういうことか?というと、

「メインサイトを紹介してくれるサイトという意味です」

つまり、サイトからリンクを張って貰えることでGoogleはそのサイト(リンクが張られた側のサイト)の価値が高いと評価してくれます。

なので、みんな自作自演でサテライトサイトを制作し、自分のサイトの価値を高めようと努力しているわけです。これは、

「選挙に似ています」

選挙は、多くの人から票を集めた人が当選します。
グーグルで上位表示できるかどうかも、基本は

「多くの人から指示されるか?(リンクが張られるかどうか?)」

で、判断されます。ただし、サイトの評価が選挙と違うのは、

「1票(1リンク)の格差が大きいということ!」

例えば、公的機関が運営するようなサイトからリンクが張られると、その価値は計り知れない価値を発揮します。一方で、

「スパム的なことをしている価値のない、有害なサイトからリンクを張られると今度は逆にマイナスに働くのです」

私の知り合いで、超ビックキーワード(月200万超のアフィリエイトサイト)で上位表示をしていたのに、有害サイトからのリンクを大量に張られ、意図的に順位を落とされた、、という人もいます(;′Д`)。

つまり、どのようなサイトからリンクが送られるのかということによっても、メインサイトの順位が変わるということです。

上記のお話のように、リンクが送られることによってマイナスになることもあり得るのですこのGoogleの仕組みをどのように活用するかは本人次第ですが、この仕組みを理解しておくと自分のサイトを意図的に高めることが可能となります。

そして、このようなリンクを送ってくれるサイトを

メインサイトを取り囲む「衛星サイト!」という意味でサテライトサイトと言います。

だから、メインサイトの記事更新だけでなく、このサテライトサイトにも力を是非注いでくださいね♪
ちなみに、自分で真剣に書こうとするとかなりの労力です。正直自分1人ではできません

↓そのようなサテライトサイトの制作に手間をかけたくない方は下記のような自動文章作成ツールなどを利用するといいですよ

文章自動作成ツール「パーフェクト・サテライト・ライターPSW.ver.2

かなり便利です♪